徒然なるまま

日記というか、雑記帳というか、そんな感じで色々書く

マイヌーギアズ

あけましておめでとう

ということで年も変わって初めての投稿

今年最初は昨年のブラックフライデーで購入したモノについて

最近モニターの前で作業できない状況が増えたので、ある程度のスペースを確保できる状態でもうPCを使いやすくするために色々と購入したのだが1ヶ月ほど使ってみての感想など

今回セールで購入したのはPCスタンド、外部キーボード、トラックボール、USB充電器、typeCケーブル

 

まず、PCスタンド
最近は種類がかなり増えた印象があるが、今回選んだのは一本足のタイプ
省スペース化と下のスペースにiPadを並べて上下2画面をしたかったのでこちらを選んだ

これが予想以上に効果を発揮している
まず、目線の高さが思っていたより高さがでるのでモニターを使っている時と視線が変わらないレベルで上がる
さらにiPad併用の2画面にすると快適性も外部モニターにつなげるのとそう変わらない

 

次に、外部キーボード

mac使用者の悩みとして配列問題があるが、なかなかフィットするキーボードが見つからない
特に携帯性を求めると選択肢が驚くほど狭くなる
今回のブラックフライデーでは前々から目をつけていた製品が対象になっていたので即カートに入れた

Bluetooth接続かつマルチペアリング、テンキーレスでmac用US配列と個人的に求める条件が全部詰まった製品だ
ただ購入時に不安だったのがUS配列であるという点、ここ数年ほとんどUS配列を触っていなかったので慣れるまでの期間が心配だったが1週間強でほぼなれてしまい、1ヶ月弱たった今ではほとんどミスタイプもなく快適だ
JISとUS配列を同時に使っても人間以外と順応するものである、また嬉しい誤算として電池持ちが思ったよりもかなり長いのも良い

 

3つ目はトラックボールマウス

PCスタンドを使うとどうしてもマウスが必要になるが、腕を動かせるスペースの狭さとUSB端子を潰す訳にもいかないので選択肢はBluetooth接続の小型マウスかトラックボールタイプになってくる、トラックパットは如何せん端子がアレではケーブルを統一できないのでそもそも選択肢から外した(いい加減に端子をtypeCで統一してくれ林檎マーク)
今回は少し冒険してみようと思って、今まで使ったことのない人差し指操作のトラックボールマウス、Bluetooth接続タイプだが電池式だ

充電切れのたびに使えなくなるのと充電するも面倒なので思い切って電池式を選んだ
正直今回の買い物で一番失敗したかと思ったが、慣れると思ったよりも使いやすい
親指タイプよりも複数の指で操作できるので指一本に負担が集中する事もないので疲労も軽減されていると思う

 

 

4、5つ目は充電器とtype-cケーブル
スペースの削減をしようと考えると必然的に充電周りの整理が課題
そこで、複数の機器を同時に充電できて尚且つサイズ感も考えた結果今回はtype-c×265wのモデルを選んだ

これが個人的には2022年のベストバイ製品だった

まずはサイズ、iPad Air4の充電器よりも若干大きい程度なのだがこのサイズでmaciPadを同時に充電できる
次に給電能力、電力の自動分配調整機能がついているのでmacからもう一つ機器を繋いでも十分な給電能力を確保してくれる
一度充電切れのスマホを繋いだのだがmac側がちゃんと急速充電になっていた
あと、個人的には質感が粗めのシボ加工と一段下げたメタリックロゴでキズが目立ちにくい点とコンセントが折りたためる点が思ったよりもよりも便利でよかった
この充電器と合わせているのがAnkerのPowerLine Ⅲ Flow

この製品元々1本持っているのだが、セールの度に狙っていたが毎回凄い早さで売り切れるのでなかなか買い足せずにいたが今回やっと購入
相変わらず感動のしなやかさと絡みにくさで世界のケーブル全てこれでいいんじゃないかと本気で思っているレベル
今回は1.8mと0.9mを購入したが0.9mではそこまで気にならなかったが1.8mではなかなかに太いなと思ったのでもう少しスリムになってほしい所

 

 

以上が今回のブラックフライデーで購入した物の感想
やはり環境の改善には金をかけるべきだなと思った年末年始だった