徒然なるまま

日記というか、雑記帳というか、そんな感じで色々書く

マイニューギア

今回はアニメと雑学シリーズをお休みして、PCとタブレットを買い替えたのでその感想なんかを少々。

 

先日、ついに5年間使ったMacBookProをM1MacBook Airに、iPadiPad Air4 へと乗り換えた。正直、先代のMBPに関しては5年の中で修理に出したのがただ1度のみと、かなりしっかりと持ってくれたので感謝しかない。

レビュー動画やブログを見る限り恐らくどちらもAirで十分で、持ち運びのし易さが欲しかったからというのと丁度キャンペーン期間だったからだ。

今このブログも新しいM1Airで書いているのだが軽いし、ヌルヌル動くしでかなり感動している。

 

今回はMacにも色々と手を加えた。まず、持ち運びを軽くするためにカバンのPC収納部分を使おうと考えた。これまではPCケースに入れて持ち運んでいたのだがそうするとカバンのデッドスペースが大きくなってしまって勿体ないなとは思っていたのだ。そこで今回はMacに保護シール、所謂スキンシールを貼ってみた。これが意外と良い。まず、見た目の印象がガラッと変わる。更に本体表面に傷がつかないし、持っても滑らない。パームレスト部分にも貼るので食い付きが良くてキーボードも打ちやすい。今までなんで使ってなかったんだ、と疑問に思ってしまうレベルだ。これは次回からも継続的に買うことになりそうだ。
それと、意外と気になるディスプレイの傷対策でアンチグレアの液晶フィルムを貼ったのだが、ほとんど色味の変化もなく反射もなくなったので画面もかなり見やすくなった。

 

iPad Air4のほうはいつも通りにガラスフィルムを貼って、純正と同じマグネットタイプのカバーをつけた。スタイラスペンはサードパーティ製使っているがトラッキングも十分で筆圧感知を必要としないならこっちでも全然ありだと感じた。あと、サードパーティ製品でもApple Pencilと同じように本体のマグネットで吸着してくれるスタイラスペンとペンホルダー付きのケースを選んだ方が圧倒的に便利だ。

個人的に今回の買い替えで最も良かったのが「Sidecar」機能だ。資料に手書きができるし、咄嗟に使えるサブディスプレイがあるというは非常に心強い。

 

個人的に買い足して非常に良かったの品の一つが無印良品のポーチだ。様々なブログや、ガジェットの紹介動画などで度々目にするので家のすぐ近くにできたこともあり行ってみた。行ってビックリだったのがポーチ種類の多さだ。多すぎてどのサイズが自分に合うのか悩んだが最終的に買ったのが「ナイロン手付ポーチ・薄型」だ。
ポーチの中には、ACアダプター/USBC-Cケーブル2本/USBハブ/SSD/USBメモリ2個/microSDを入れているがこれがスッキリ収まり、机の上においても一目で何がどこにあるのかわかるの視認性も良い。何より、カバンを変えてもこれさえ入れればMaciPadに必要なものが全部揃っているので準備に手間取ることが無い。

あとは、ここにAppleオンラインストアでdockを買おうとしているのだが、在庫が復活しないので早く復活して欲しいものだ。

それでは今回はここまで。次回からはアニメと雑学シリーズに戻る予定である。